ライフのドレッシングが安くておいしい〜アレンジレシピもご紹介

ライフのドレッシング 日常を楽に

うちの夫は、野菜はサラダで食べたい派なので、ドレッシングを多用します。 
せっかくなのでおいしいものを食べたいけど、がんがん使うのでできればお手頃のモノがよろしい、と思いますよね。 

値段だけで考えると、キューピーのドレッシングが安くていいんですが、なんか味が物足りないんですよね。 
さっぱりしているというか、もうちょっとコクがほしいなと思う味なんです。 
好みの問題だと思いますが。 

もちろん、キューピーのものでもテイスティドレッシングなど、ちょっと高級なモノを選べば満足感は高いんですけど、その分お値段が張ります。

ということで、スーパーのプライベートブランドを試すことにしました。 

まず購入したのが、会社のそばにあるライフのモノ。 
スターセレクトなるもので、シーザーサラダ、焙煎ごま、和風たまねぎがありました。
いずれも税抜き198円。 
この時はほうれん草にかけるシーザードレッシングが欲しかったのでそれを選びました。 

帰って早速試してみたら、お、おいしいではないですか。 
しっかりチーズのコクがあって、しかし変なクセもない。 
我々夫婦好みの味で、かなりのヒットです。 

これは他のモノも試すしかないということで、焙煎ごまと和風たまねぎも購入しました。 

焙煎ごまドレッシングも非常にコクがあってまったりおいしいです。 
なかなかに濃ゆーいです。気に入りました。 
 
和風たまねぎドレッシングはちょっと味が濃い目。 
ドレッシングとしてはちょっと塩っ辛いかなぁと感じることがありますが、味自体はおいしいので和え物に使うととてもいい感じです。

その後、イタリアンドレッシングも購入してみました。
だいたいいつも上記の3種類よりもお高めの258円で、手を出していなかったのですが、198円で売られているのを発見しまして。
私、酸っぱいイタリアンサラダがあまり好みではないのでどうかなぁと思ったのですが、妙に葉物のサラダが食べたくなり、試してみようかなということになりました。
ショルダーベーコンフライ使用と謳われており、見た目から結構具だくさんです。
味は、ベーコンの旨味がしっかりあって、しかも酸っぱいというより甘みもあってとっても好みの味です。おいしい。
葉物野菜のサラダによく合いますし、揚げ物とかにかけてもおいしそう。

イタリアンドレッシング

ということで、ライフのドレッシングは、どの味も198円で購入できることを考えると、かなりおいしいオススメの商品です。
当面、うちではライフのドレッシング1択になりそうです。
最後に、ドレッシングを使用した簡単なレシピもいくつかご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。


和風たまねぎドレッシングを使用した簡単レシピ
豚肉ともやしとなすの和え物

和風ドレッシングアレンジ

【材料】
豚肉 しゃぶしゃぶ用とか切り落としとか、小間切れとか 適量
もやし 一袋 
なす 3本くらい 
スターセレクト和風玉ねぎドレッシング 適量 
コチュジャン 適量
サラダ油 少々 

【作り方】
なすはへたを切り落とし、表面に油を塗ります。材料にはサラダ油と記載していますが、私はオリーブオイルを使っています。 そこは家にあるものを使ってください。
皿になすを置いて、ふんわりラップをして500W6分くらいレンジでチンします。 
この方法で、焼き茄子のようにとろーりと仕上がります。

その間に、もやしと豚肉をそれぞれ茹でておきます。

なすが冷めたらへたの方から6から8個くらいに引き裂きます。
それらの具とドレッシングとコチュジャンを適量かけて混ぜ合わせます。 

出来上がりです。 
少し置いておくと水が出るけど、味はなじむのでおいしいです。 

もともとキューピー3分クッキングで知ったレシピなんですが、味付けはこのドレッシングを使ってもおいしくできるであろうと思い、アレンジしたものです。
コチュジャンを入れなければ子どもでも食べられます。
ぜひ試してみてください。

ドレッシングは批判し、レシピだけ真似るなんて、キューピーさん、ごめんなさい。
でも、マヨネーズはキューピー一筋ですし、娘はキューピーちゃん大好きです!

焙煎胡麻ドレッシングを使用した簡単レシピ
ひじきのゴママヨサラダ

【材料】
乾燥ひじき 適量
鶏胸肉 半分くらい(ひじきの量に合わせる)
枝豆 適量 (ひじきの量に合わせる)
スターセレクト焙煎胡麻ドレッシング 適量
マヨネーズ 適量

【作り方】
乾燥ひじきを水で戻し、その後よく洗います。
戻したひじきを茹でます。
ここまでは、お使いのひじきの使用方法どおりにしてください。

鶏肉を茹でる、もしくは蒸します。
火が通ったら、細かく裂きます。

枝豆を茹でて、殻から豆を取り出します。
冷凍枝豆でもOKです。

これらの具材をボウルに入れ、ドレッシングとマヨネーズを味を見ながらかけて混ぜます。

出来上がりです。
デパ地下で買えるみたいなサラダが簡単にできますよー。

材料はお好みで。次は、にんじんとツナで作ってみようと思っています。

焙煎胡麻ドレッシングを使用した簡単レシピ2
白菜とツナのサラダ

【材料】
白菜 3枚程度
ツナ缶 80グラムの半分くらいで十分
スターセレクト焙煎胡麻ドレッシング 適量
マヨネーズ 適量

【作り方】
白菜を短めの千切りにします。
水を切ります。

ボウルに、切った白菜、ツナを入れ、ドレッシングとマヨネーズを味を見ながらかけて混ぜます。

冷蔵庫でしばらく寝かせます。

味が馴染んだら完成です。

お肉などの付け合せに、さっぱりしていておいしいです。


その後、業務スーパーで、このライフのドレッシングと同じ製造元のドレッシングを、業務スーパーで見つけてしまいました!
もちろん、即買いで試しています。
その結果を以下の記事にまとめております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました