嫁よろこびという名の浅漬けの素

嫁よろこび 日常を楽に

浅漬けの素と言えば、エバラのそれでしょうか。 

私が初めて浅漬けの素を使って漬けた浅漬けを食べたのは結構大人になってからでした。 
ばあさんが作ったものだったのですが、衝撃的なおいしさでした。 
ちょうどよい醤油感とうまみ、甘さ。とても私好み。 
どうやって作ったのか聞くと、市販の素を使ったと。 
では、私でもできるではないか。 

それが、「嫁よろこび」です。 
何そのネーミング。見たことも聞いたこともないし。 
おそらく、滋賀のJAでしか売っていないのではないのでしょうか。 

滋賀に住んでいない私にとって、滋賀でしか入手できない、しかもJAってハードル高すぎ。 
JAってことは農協で売っているのかしら。でも、農協って平日しか開いてなさそうだし。 

結局、それから嫁よろこびを入手できないでいたのですが、会えない時間が愛を育ててしまい、おいしい手作り浅漬けへの思いだけが強くなっていきました。
JAで売っているものがそんなポテンシャルならば、エバラの浅漬けの素はもっとおいしいのではないかと思い試してみましたが、求めている旨味はなくがっかりすることが続きました。
いろいろな種類の味があったので次々試しましたが、どれも嫁よろこびには敵いません。
いや、エバラが悪いわけではないんです。普通においしいんですよ。
ただ、嫁よろこびが私の好みにジャストフィットしたということなんです。
他にも、地方に旅行に行った際に、地元のたまり醤油とか、地物系の美味しそうなものを発見しては試しましたが、求めるものではなく、冷蔵庫が期限切れの浅漬けの素だらけになっていました。
失意の中、私の浅漬け熱はすっかり冷めていってしまいました(大げさな)。

ということで、それから数年間、その存在を忘れていたのですが。 
なんと、滋賀の野菜直売所で再会しました。 
なるほど、野菜直売所はJAがやってるところもありますもんね。 

嫁よろこびの瓶

もちろん即買いです! 
1ℓ入って600円強は結構するなと思いましたが、他の市販品も内容量が少ないだけで、同じくらいの価格かな。 
そして、久々に使ってみたら、やっぱりおいしい。 
ふぁじ子的ベスト配分は、嫁よろこび3対お酢1くらいですかね。 
嫁よろこびだけだと、少々醤油が強い。 
大根、白菜、きゅうりがおススメです!

嫁よろこびで漬けた大根ときゅうりと白菜

それから、季節ものだと、春キャベツなんかもおいしいですよ。
キャベツの場合は味がしみにくいので、数日漬け込んだ方がおいしいです。

実際に商品をよく見ると、問合せ先が「JA全農しが」とあります。 
やっぱり滋賀限定商品のようですね。 
見つけた方はぜひお手に取ってみてください。
だいぶハードルを上げてしまってちょっと心配ですが、とってもおいしいですよ~。 


2019年12月現在、私の行きつけのJAのお店では嫁よろこびの取り扱いがありません(涙)。
滋賀に行くたびに探していますが、半年ほど出会えていない状況です。
どこで売っているのか、そもそも製造はされているのか、引き続き調査していきたいと思います。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました