漆塗りのお箸でも、食洗機対応のものがあるんです

食洗機対応の漆のお箸 日常を楽に

我が家は食洗器を多用しています。 
私は現在専業主婦なんですが、皮膚に弱点があるため洗い物はほとんどしません。 
なので、主に夫が洗い物をしてくれるのですが、彼は兼業主夫で時間短縮のため食洗器に頼るということになります。 

もともと食洗器なる贅沢品を持っていなかったので、その時々で惹かれた箸を購入していました。 
もちろん、食洗器対応のモノではありません。 
すると現在では、デザインや長さのばらっばらの箸が食洗器によってダメージを受け、概ねボロボロとなっているという状況です。 

ボロボロのお箸

友人からいただいたモノ、輪島塗や若狭塗のこだわりのモノ、実家から持ってきたモノ、それぞれ思い入れがあったりなかったりですが、これらを一掃し、食洗器対応のモノに替えようということになりました。 

案外、百円均一でも食洗器対応のお箸が5膳セットで売っていたりします。 
モノとしては、ラーメン屋のそれです。 
プラスチックで黒い、よく見るやつです。 
食洗器にはとっても強そうということで、夫が強く勧めてきました。 
いやいや、家で使うには味気なさすぎませんか。(使ってらっしゃる方がいたらごめんなさい。) 
 
これまで、若狭塗の削りだし体験で自分たちで作ったステキなモノや、輪島でこだわりぬいて選んだモノを使っていたではないですか。 
もうちょっとこだわりましょうよ。 
もちろん、金額も抑えて。 
 
ということで、最近気になる、イオンスタイルのホームコーディの商品を見てみました。 
食洗器対応の箸、いろいろ種類があります。 
なんと、漆塗りのモノまで! 
MR漆というものらしいですが、見た感じは普通にいい感じの漆塗りです。 
ちゃんと本物の漆らしいですよ。 
価格は1膳980円。漆塗りにしてはお手頃。 
他には、竹や木にアクリルウレタンで塗装したものがあります。
もちろん、価格は漆塗りに比べてぐっとお手頃です。 

アクリルウレタンは、ポリウレタンに比べて食洗機用の洗剤に強くていいようです。 

今回は、漆塗りのモノと天然木のアクリルウレタン塗装のモノを購入しました。 

新しいお箸

使った感想としては、非常に使いやすいです。 
四角なんですが、きれいに塗られていて角が丸くなっていて持ちやすい。 
今まであまり持ちやすさにこだわって箸を選んでいなかったので、こんなにモノによって違うのかと感心しました。 

漆塗の箸は、アクリルウレタン塗装の箸と比べて、使いやすいように感じます。 
少々お高いですが、全部これにしてもよかったなというくらいです。 

使用感は大変満足しています。 
あとは、これから食洗器にかけ続けて、どの程度劣化するかですね。 
その様子も追ってご報告したいと思っています。 

今回購入した箸達です。

HOME COORDY 食洗機で洗える箸 <鉄木> MR漆 黒

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741345101

HOME COORDY 食洗機で洗える箸 <鉄木> MR漆 赤

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741345095

HOME COORDY 食洗機で洗える太箸<アピトン> 茶

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741345019

HOME COORDY 食洗機で洗える 染箸 <アピトン> 紫

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741344920

コメント

タイトルとURLをコピーしました