家庭菜園夏野菜おススメ

家庭菜園夏野菜オススメ 日常を楽に

ささやかながら、我が家の庭にはちょっとした畑をこしらえております。 

夫婦で庭を開墾したお話も記事にしておりますので、よろしければこちらをご覧ください。

さて、その家庭菜園で、4シーズンほど夏に野菜を育てております。 
その結果、育てやすかった、おいしかったものを記録しておきたいと思います。 

〇オクラ 
オクラはいろんな種類がありますが、私のイチオシは「白オクラ」です! 
育てやすいといわれているアーリーファイブと比較しても劣らないほど育てやすいです。 
毎シーズン育てていますが、しっかり収穫できています。 
そして、白オクラ、とっても大きいです。食べ応えがあります。 
角がなくて丸いオクラです。丸オクラというのもあるので、それの仲間かな。

ちなみに、オクラを他の野菜の苗と一緒の時期に植えても、育つのが遅いようにみえます。 
オクラの苗は太く大きく育つので、しっかり根を張っているのだと思います。 
なかなか育ってくれないなぁと感じても、おそらく地面の中でしっかり大きくなっているはずなので、心配しないで水をあげ続けてくださいね。 

〇水ナス 
水ナスはやっぱり採れたてがおいしいので、普通のナスではなくて水ナスを育てています。 
関西以外にあるかはわかりませんが、「泉州絹皮水ナス」がおいしいです。 
採れたてを手で裂いて、辛子醤油で召し上がってみてください。 
みずみずしくて甘くてとってもおいしいですよ~。 

ナスはとにかく水が大切。たっぷり水をあげてください。 
近年の猛暑で、私はあまりうまく育てられていません。 
初夏まではがんばってくれるのですが、ひと夏耐えてはもらえません。 
今年はがんばろう。 
 
〇トマト 
トマトも本当にいろんな種類があります。 
育てやすさは断然ミニトマトです。素人だと、味もミニトマトの方がおいしく作れる気がします。 
大玉にチャレンジしましたが、なかなかに難しかったです。 

自分で育てるトマトのよさは、完熟で収穫できるということです。 
なので、おそらくどんな品種でも、しっかり熟してから収穫したら、売っているものよりもおいしいと思います。 

その中でもおススメは、各メーカーや苗屋さんが力をいれている、ちょっとお高めの苗です。 
だいたい、普通のアイコの苗が100円くらいだとすると、300円~400円くらいする苗がありますが、それはその価値があります。 
ぎゅっと味の濃い、おいしいトマトができますよ。 
モノによっては、他の苗よりも病気に強かったり、それぞれ売りがあります。 
素人が少しの苗を育てるのであれば、1つくらい選んでも間違いはないですよ。 
 
ちなみに、私は毎年2つから3つほどの苗を育てていますが、いつも種類が違うものを育てています。 
色や形が違うトマトだと、サラダにしたときにとってもかわいくて、映えますよ~。 

収穫したトマト

また、我が家の畑は小さく、植えられる数や場所が限られます。
ですので、特にナス科の野菜は、連作に強い接木苗を選んでいます。
少しお値段は高くなりますが、確実に実をつけてくれることを優先しています。
そのおかげで、毎年ちゃんと収穫できています。

無農薬で採れたての野菜を食べられる家庭菜園、特に育てやすい夏はおススメです! 
ここで紹介した野菜は、スーパーではなかなか手に入らない物もありますし、それでいてとっても美味しいです!
昨年はちょうど娘の離乳食時期だったのですが、毎日家の野菜を食べさせていました。 
安心安全。 
作物が育つのはとっても楽しいです。 
デメリットは水道代くらいですかね。あと、日焼け対策もお気をつけて。 
 


ここでご紹介した以外の野菜や果物も含めて、実際に栽培した記録を下の記事にまとめています。
土作りや植え方、育て方、失敗談なども書いていますので、よろしければご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました