手抜き手作り離乳食実録〜8ヶ月前半戦

離乳食を始めてまる3ヶ月が過ぎましたが、状況は悪化する一方に思え、げんなりする日々。
しかし、時間は過ぎて8ヶ月に突入。
食べないが、運動能力だけはどんどん向上していくので、余計に心配です。
がんばります。

もしかして、ご飯はまだ早いの?

先月の記事に書いたとおり、大人が食べるようなおにぎりに喜んでかぶりついているため、早いかなと思いつつ、お粥をやめて軟飯にしました。
しかし、それから食べるのが余計に嫌になったように見えます。
味の問題かなと思い、少し濃い目に味付けをしてもあまり関係ないようで。
お腹があまり空いていないのかなとおっぱいの回数を減らしても全然関係ありません。
軟飯に汁物(野菜の煮物など)を混ぜると少しご飯が柔らかくなるのか、食いつきがいいように見えます。
よし、ご飯はやめて、もう一度お粥にしてみよう!

後戻りするのもしょうがない!

軟飯は早かったのかと思い、次の日からお粥を作ってあげてみると、いくらかよく食べてくれるようになりました。
やっぱりまだ食べにくかったようです。
なるほど、離乳食は味よりも食感が大切というのはこういうことだったのですね。
食べにくかったら食べるのが面倒になって食べるのが嫌になりますよね。
どうもすみませんでした。
お粥は正直めんどくさいですが、食べてくれないストレスに比べたら全然マシです。
相変わらず暴れながらですが、食べてくれる姿を見ると、がんばれそうです。

好き嫌いは、生まれつきあります

この子は納豆がだめなようです。
上の子によく納豆ご飯を与えていて、よく食べたのですが、もう全然だめ。
粘りを落として味付けてきれいにフリージングしましたが、すべてぱぁでございます。
しかし、母は諦めません。納豆は植物性タンパク質、冷凍もできるし扱いやすい。
なんとか食べてくれないかと、結構好きな玉子とまぜ、オムレツにすることにしました。
納豆臭さをごまかすために、チーズも多めに入れて作ったのですが。
これまた惨敗です。
0歳といえども、嫌いなものは嫌いなようです。関西人だからかしら。納豆。
おいしいのに。

こんな内容で紹介するのもなんですが、幼児食のオムレツのレシピ、こちらにまとめていますので、よろしければどうぞ。
美味しいですから!!!

やっぱりおにぎりが好き!

しばらくお粥を食べさせていましたが、まぁ、食べたり食べなかったりで。
相変わらず落ち着きはありません。

ある日、夫が食べているおにぎりを恨めしそうに見ていたので、食べさせてみると。
やっぱりいい食いつき。ぺろりと食べてしまいました。
軟飯はいやなのに・・・。
おにぎり、美味しそうだからよだれがよく分泌されるのかしら。
全然問題なさそうに食べてくれます。

ということで、この子にはおにぎりをあたえることにしました!!
おにぎりが好きなんでしょう。
この子の個性なんでしょう。きっと。
幼児食ならともかく、どこにも離乳食におにぎりなんて紹介されていませんが、喜んで食べてくれるならよしとします。
いろいろ具材をまぜて、栄養満点で作るよ、お母さんは!!

まぁ、しかし、おにぎりにするとお父さんにとりあえずは抱かれてそれなりな感じで食べてくれますが。
とてもとても、座ってゆっくり食べてくれるということはありません。
座らせてもすぐに立ち上がり、机に乗り移ろうとしたり、お姉ちゃんの邪魔をしたり。
いつかは落ち着いてくれるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました