トイレ掃除をしたくないから!トイレ勝手にキレイVSトワイト

トイレの黒ずみ防止 日常を楽に

トイレ掃除、面倒です。
トイレって、狭いくせに掃除するところ、多くありませんか。
便器一つとっても、便座、便器の中、便器の外側、手洗い部分、それぞれ掃除の仕方が違うじゃないですか。
その他、床もペーパーホルダーも、換気扇も、すぐにホコリだらけになってしまいます。
あぁ、面倒!!

ということで、少しでもトイレ掃除を楽にしたいので、一番面倒な便器の中は、ちょっとお金をかけて勝手に掃除をしてくれる洗浄剤を使用しています。

スタンプタイプのものは液体置型よりも多くあるように感じますが、なんとなく便器の中に残りそうで、余計に掃除しなければならなくなりそうなので使っていません。

液体置型は、ずっとトイレマジックリンの流すだけで勝手にキレイしかなかったので、一択でこれを採用していました。
しかし近頃、アースからトワイトなるものが発売されているのを発見したため、それぞれを使用してみて、比較していたいと思います。
ブルーレットは芳香剤?なので、使用していません。最近販売されているものは、洗浄成分も入っているのかしら…。

花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ

なんと魅力的なネーミングでしょう。
5年以上は使用していますが、これを置いている限りトイレの黒ずみができることはありません!

我が家では、ピンクのローズせっけんの香りを使っていますが、私としてはくどすぎない匂いで気になりません。
夫の実家ではブルーのライトブーケの香りを使っていますが、こちらも生活を邪魔するような匂いではないので、きつい匂いが苦手な私でも問題ないです。

デザインは、少し主張が強いかもしれないです。
男性とか、手が大きい人には、手洗い場が少し使いにくくなるかもしれません。

取り替えは、そこまで面倒ではないです。
手洗い場の上でちょこちょこっと作業すれば替えられます。
液体の減り具合も見やすいです。

洗浄液の持ちは、微妙です。
すごく、個体差が大きいように感じています。置き方の問題かもしれませんが…。
2週間から3週間位持つこともありますし、1週間位であっという間になくなってしまうことも。
どのような理由かははっきりわかりませんが、とってもがっかりすることはあります。

洗浄力は前述したように黒ずみは全然つきません!
ただ、なんだか便器の中が黄ばむというか、茶ばみます。
これは今の家に引っ越してから発生するようになった事象なんですが、原因がはっきりしていません。
考えられる原因は以下のとおりです。
・私が専業主婦に近い生活になったため、トイレの使用頻度が上がって汚れやすくなった
・現在住んでいるところの水のミネラル分が多いため、汚れやすくなった
・そもそも、この茶ばんでいる原因が不明。洗浄剤の赤い色素なのか、尿なのか

この問題点が発生してきたため、ちょっと違う洗浄剤にチャレンジしたいなと思って、トワイトを試すことにしてみました。

アース ToWhite(トワイト) 液体クリーナー 

アマゾンの口コミで、香りがキツイというのがあったので、比較的普通そうなブルーのエッセンシャルサボンの香りを購入しました。
うん、なかなかキツイ匂いです。
もったいないので最後まで使用しますが、次にこの香りを購入することはないかな。
いかにもトイレの芳香剤という匂いで、かなりキツイように感じます。
続いて、ピンクのフラワーマリアージュの香りを試してみました。
これもブルーに比べるといくらかマシなものの、やっぱり匂いが強いです。
もう1種類販売されているので、それも試してみるか…。

デザインは、非常に上品でスッキリしており、とても気に入っています。
手洗い場にひっそりと存在している感じは好感度が高いです。

取り替えは、こちらもしやすいというか、マジックリンより手間が少ないような感じです。
ただ、液の残量はわかりにくいというか、全然わかりません。
上部の白いカバーを外して確認しています。

洗浄液の持ちについては、こちらもなんとなくマジックリンより長期間使えているように思えます。
ただ、2階に設置しているマジックリンも今回はよく持っているので、季節的な環境もあるのかなと。

洗浄力は、黒ずみが出ないことはもちろんですが、マジックリンと違って、ずっと白い!
マジックリンよりキレイに保たれています。ちょっと感激。

で、どっちがいいのよ

トイレを勝手に掃除してくれる、という点では、トワイトの方が優勢です。
うちのトイレでは断然トワイトが勝利です。

ただ、いかんせん、香りがキツイ!
強い匂いが苦手な私にとって、非常に致命的な問題です。
もう1種類の香りを試してみて、これも不快であれば、仕方なくマジックリンを選ぶかもしれません。

ただ、マジックリンも、ピンク以外のものを使用したことがないので、香りや茶ばむという問題が発生するのかどうなのか、もうしばらく検証を続けたいと思います。

検証継続中(2020年4月時点の状況)

やはり、トワイトの香りは私にはキツい!
ということで、マジックリンのブルー(ライトブーケの香り)とグリーン(シトラスミントの香り)を1階と2階のトイレそれぞれで使用し、どんなもんか検証しているところです。
トワイトを使用した後だからか、どちらもほとんど香りを感じないくらいほのかな香りで、私には合っています。
香りを求めている人には物足りないのかも。
むしろ、今は使用していないトワイトの部品(洗浄剤をセットするプラスチック)をトイレの棚に片付けているのですが、その棚の扉を開けるたびにトワイトの香りが…。
洗浄剤はもうないのに…。
やはり、香りの強さは段違いでトワイトの方がキツいです。

ブルーはブーケとありますが、ちょっと石鹸のような香りです。
むしろ、ピンクがどこが石鹸の香りなんや、という感じです。
グリーンはシトラスミントですが、ほのかに甘い感じの香りです。
どちらも、トイレの洗剤という感じの香りではないです。

後、気になるのは便器の茶ばみです。
3週間ほどして、高頻度で使用している1階のトイレに設置したブルーがなくなりました。
4月になって、夫がコロナの影響で在宅勤務になった上、子どもがトイレを使うようになって、トイレの使用頻度がかなり上がったのに、結構持ちました。
そして、トイレ、茶色になっていません。白いまま!
やはり、茶ばむのは、ピンクの着色料のせいだったんですかね。
次はグリーンがなくなったときどうなっているか、確認してみます。
かなり先になりそうですが。

今後も継続して、使用した後の結果を報告しますね。

検証継続結果(2020年5月)

あれから1ヶ月ほど経過し、トイレマジックリンのブルーとグリーンを使い切りました。
正確にいうと、若干グリーンは残っていますが・・・。

トイレの茶ばみはやはり問題ありません。
茶色になるのはピンクの着色料のせいではないかと推察します。

ただ、どちらも便器を掃除しないと黄ばんできました。
もちろん、黒ずみ防止の製品なので、そこは掃除で対応しろということなんでしょうが。
トワイトは便器の白さがずっと保たれていたように感じますが、マジックリンの方が若干洗浄力が弱いのでしょうか。

検証した結果、私が出した答えは!!

トイレマジックリン勝手にキレイVSトワイト、その比較結果は以下のとおりです。

マジックリントワイト
香り3つともほのか
甘めの香り
かなりキツイ
洗浄液っぽい香り
洗浄力黒ずみには満足
ただし、ローズは茶色に
着色する場合あり
黒ずみ、黄ばみともに防ぐ
白さキープに大満足
デザイン普通スタイリッシュ
洗浄液の持ち場合によっての差が激しい概ね長持ち
洗浄液の残量の
わかりやすさ
わかりやすいわかりにくい
洗浄液の交換の
しやすさ
問題なし問題なし

ということで、トイレ掃除をしたくない思いが強い人には、トワイトがオススメです。
ただ、トワイトはとにかく香りがキツイ!
なので、強い香りが苦手な方にはトイレ勝手にキレイがよろしいかと思います。
その場合は、ローズは選ばないほうがいいかもしれません。

私は強い香りが苦手なので、マジックリンを使うことにします。
ただ、トワイトの洗浄力の強さは魅力的。
ということで、ダメ元で花王にマジックリンの洗浄力アップの要望を出してみました。
ちなみに、トワイトはあの香りが売りのようなので、特に何もアクションはしておりません。
果たして、どうなるでしょうか。

皆さんもこの記事を参考に、ご自身にあった商品を選んでみてくださいね。
どれを使っても、トイレ掃除が楽になることには間違いありませんから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました