ミラブルプラスを使っている経緯と感想

女性が風呂に入ったりシャワー浴びたりして、「サイエンス」とだけつぶやかれるあのCM。
どういうセンス?と思いながら気になってしまうという、まんまとCM製作者の罠に引っかかるわけですけども。
今ではすっかりおなじみになったであろうサイエンスのミラブルシリーズ。
我が家では、ミラブルプラス(正式にはミラブルplusですかね)というシャワーヘッドを使用しています。
ネット上ではいろいろな方がレビューされていますが、私もやってみます。(紀貫之風)
というのも、私が知りたい情報は検索してもなかなか見つからなかったので、それらを率直な感想として述べたいと思います。

ミラブルプラスとの出会い

最初に知ったのはもちろん、あのCM。
それからよくテレビ番組でも紹介されるようになりましたよねー。
マジックの汚れが落ちる、とか。ほんまかいなというマユツバものじゃないですか。
しかも目玉が飛び出るくらい高価!
我が家には無縁のものと思っておりました。

それが2020年の6月頃でしょうか、母の勤め先がミラブルプラスを取り扱うことになり、従業員が商品を説明できないといけないということで、しばらくの間実家でお試しする機会があったのです。
コロナの影響でしばらく帰省できなかったので、久々にちょっと長期間(といっても4日程度)帰ることになり、ちょうどその際にミラブルプラスを試すことができました。

母と妹は、なんとなくいいと思うというざっくりしたことを言いまして。
まぁ、百聞は一見に如かず、使ってみなければわからない。
ということで、4回程度使用した我々夫婦の感想は以下の通りでした。

ふぁじ夫
・水流が弱い気がするが、ストレート水流にすると悪くない(とはいえ、うちの実家のシャワーの水流はもともとそんなに強くない)
・ミスト水流は涼しい
・ミスト水流は、顔面にあてていても息ができるので、子どもの顔を洗うのがやりやすい

ふぁじ子
・ミスト水流は寒い
・全体的に水流が弱い気がする
・とはいえ、ミスト水流を数日浴びることで、なんとなく肌のザラザラが軽減した気がする

買おうと思った経緯

夏のある日、もうすぐ私の誕生日ということで、夫が何か買ってやろうと提案してきてくれました。
コロナ自粛と育児で気分転換できない状況なので、それを改善する方法として、ミラブルのシャワーヘッドはどうかという話になったのです。
食べるの大好きな私は、例年おいしいものを食べに行ったり買ってきてもらったりしてもらっているのですが、今年はコロナ流行により外に出にくいのでどうしようかなと。
そのとき、あまり外出もできないので、家で少し贅沢に使用できるものと考えたのです。
確かに、食べ物だと一瞬で終わりですが、シャワーヘッドなら毎日必ず使用するので無駄にはならないなと。

他のシャワーヘッドではなくミラブルを選んだ理由

せっかくの高い買い物ですので、より良いものをと思うのは当然です。
シャワーヘッドのいいものって、ミラブルしか知らなかったので、他にもっといいものがあるのではないかと調べました。
もちろん、価格が上がればそれに伴ってモノがよくなるのは当然(であるべき)なので、同じ価格帯のもので。
そこで、行き着いたのが「リファ ファインバブルS」です。

価格帯はほぼ同じ、ウルトラファインバブルを売りとしている、まさに競合製品です。
リファは、美顔ローラーなどを使ったことがありその良さも知っていたので、シャワーヘッドも悪いものではないだろうと思いました。
いろいろ比較サイトや口コミを見ましたが、正直よくわかりませんでした。
ただ、ミラブルプラスにないいいなと思ったところがいくつかありました。
・シャワーの出方が4種類ある
ミラブルの水流では、なんとなくお風呂掃除がうまくできないのではないかと心配で。
実はこの点が一番購入に引っかかったところなのです。
リファファインバブルSは4種類の水流が選べ、お風呂掃除はもちろん、湯船につけるとマイクロバブルバスになるという水流もあって、なんとも魅力的でした。
・水流の変え方が簡単そう
ミラブルプラスは水流の調節がストレートとミストの割合をダイヤルで調整するのですが、ちょっと面倒に思えました。
なので、カチカチと水流をスイッチみたいに変更できるリファファインバブルSは使いやすそうに思えました。

ということで、迷いに迷いましたが、最終的にミラブルプラスを選択しました。
その理由は以下のとおりです。
・そもそも、一番重要なウルトラファインバブルの量がミラブルプラスの方が多い
正確にはわかりませんが、HPを見るとミラブルプラスのほうが多いように見えました。
正確にわからないとしたのは、記載されている発生条件が異なるからです。
また、ウルトラファインバブルが専門のサイエンスなので、ようわかりませんが、なんとなく質もよさそうに思いました。わかりませんけど。
そして、ウルトラファインバブルの量が多いことがいいのかというのもわかりません。
・軽い
リファファインバブルSはすごく豪奢なデザインでかっこいい感じですが、重量があるようです。
うちは子どももいるし、せっかく優雅なシャワータイムに重くて疲れるというのはやだなぁと思いました。
・製造者の製品へのこだわりがある
身内のアトピーを改善したいということで開発された製品です。
本体はポリカーボネート、シャワーの出口はABSでしょうか、金属以外で作られており、金属アレルギーにも考慮されています。
また、塩素除去もカートリッジでできるので、肌に優しいです。
肌の弱い私に合っていますし、そもそも開発者の思いが伝わる製品というのはいいなと思います。
・値段に納得感がある
高価です。とにかく。
ですが、ポリカーボネートの加工には技術が必要です。
また、同等機能の後続商品は見ることがない、ということは、やはりかなり高い技術を用いている製品なのでしょう。
それに対してこのくらいの値段になるのは納得感があります。
・ミラブルプラスを使ったことがある
これはリファファインバブルSがどうとか、ミラブルプラスがどうとかいう理由ではありませんね。
ミラブルプラスを使ったことでその良さを知っています。
その上で違うものを購入し、やっぱりミラブルプラスの方がよかったやん、となるのが悔しい、という理由です。

ミラブルプラスを毎日使ってみた結果、率直な感想

ミラブルプラスを1ヶ月ほど毎日使ってみて、いろいろ思うところがありました。
事前に調べても気が付かなかった使用感などあります。
良かったと思うことと、うーむ、と思うことを率直に書きます。

ミラブルプラス、いいなと思ったところ

・肌のザラザラが軽減し、全体的にツルツルになった
実家で数日使ったときに感じたのと同じですが、やっぱりザラザラが軽減します。
というのも、私は肌が弱いので、体は無添加の泡のボディーソープで優しく洗っているのですが、それだと胸や背中がザラザラしてきます。
老廃物が溜まるのでしょうか。
それが、ミラブルプラスを毎日浴びることでツルツルになりました。
また、まだ子どもの授乳期で、ズボラな私はほぼ化粧をしていません。
う、見栄を張りました。全くしていません。
ですので、洗顔料を使用していないのですが、ミラブルプラスを浴びると、これまた脂がスッキリ落ちます。

後日、なんかこのツルツルした感じ、すごく身に覚えがあるなぁ、と思っていたら…。
そうだ!アカスリした後のツルツル肌と一緒だ!ということに気が付きました。
私は韓国式のアカスリが好きで、韓国旅行に行ったときや、スーパー銭湯でアカスリをしてもらうことがあります。
その後のなんともいえない肌のツルッツル感!まさにこれです!
子どもが生まれてからは、ろくに自分の体の手入れなんてできないですが、シャワーを浴びるだけでこんなにツルツルになれるとは・・・。
非常に嬉しいです。

体感としてツルツルになったということもありますが、背中などを爪でこすったときに取れる垢の量が確実に少ないです!
間違いないです!!
(注)決して、通常時に肌をこすると垢が取れるほど垢が溜まっているのではなく、お風呂などでふやかした状態でのことです。

・夏のシャワーが涼しい!
ミスト水流にすると、夏、シャワーが涼しいです。
汗を流すのに、すごく気持ちいいです!

・小さい子どもをガンガン洗える
ミスト水流、顔にあて続けていても息ができます。
なので、乳児を洗うのにあんまり気をつけなくてもすぐに窒息したりしなさそうです。
そして、シャワーが涼しいので、暑いのが嫌いな子どもたちも嫌がりません。
雑な我が家の子育てにピッタリです。

・ミスト水流の節水がすごい
うちのシャワーヘッドも節水機能があったように思うのですが、比になりません。
シャワーを浴びるだけではわからないのですが、浴びながら床を見ていると、全然お湯が流れていきません。
めっちゃお湯の使用量が少ないです。びっくりします。
そんな少ないお湯でも、泡や汚れはしっかり流れます。すごいです。ほんとに。

そして、実際めちゃ節水できていました!!
昨年と今年の同時期の水道使用量、減ってました!
昨年よりも一人家族が増えて、シャワーを流している時間がだいぶ増加しているにも関わらず!!
これはかなり嬉しいです。

ミラブルプラス、うーむ・・・と思ったところ

・水流が弱くて、ガス給湯器が反応しない
ミスト水流は使う水の量が少なすぎるのか、ガス給湯器が仕事をやめてしまいます。
シャワーの途中でお湯が水になってしまうという悲劇。
秋めいてきて涼しくなり、給湯温度を上げることで問題は解消しました。
夏に、給湯温度を下げていると起こるようです。
まぁ、ガス給湯器によるんでしょうけど。

・夏以外、シャワーが寒い
これは、購入前の口コミでよく見た問題です。
ミスト水流にするとシャワーが寒いと。
確かに、細かい水流なので、空気中に散るとお湯が冷めやすく、結果寒く感じます。
浴室内の温度が低いときに特に顕著なので、浴室内を暖かくしておくことで対処できます。
うちの場合、子どもを風呂に入れていると、途中で出たがったりするので、そのときにドアが開くと一気に寒いシャワーになります(笑)

・肌がピリピリする
これにはびっくりです。
一見、水流が激弱なミスト水流、肌にあたるとぴりぴりと痛いです。
サイエンスのHPや他の人の口コミでたまにそういうことがあるけど問題はないとのこと。
実際、手のひらや足の裏にあてても痛くないので、やはり細かいウルトラファインバブルが毛穴に入り込んでそれが刺激になっているのではないかと推察します。
つまり、毛穴まできれいになっているということか?と、思って使いっています。
特に痛くてたまらんということはなく、慣れるくらいの刺激です。
そして、子どもたちは特に痛いことはないようなので、大人の広がった毛穴に入ってきているからなのかなと。わからないです。
また、実家のシャワーでは問題なかったので、もともと水道の水流が多い(強い)と痛いように思います。
うちのシャワーも、ちょっと弱めると痛みも少し緩和するような気がします。
まぁ、慣れます。

・デザインがちゃちい
どうでもいいです。
が、値段の割に安っぽい感じがします。
シャワーヘッドにこだわりはありませんし、浴室自体高級感がある家ではないので問題ないです。
デザインではなく、性能にお金がかかっているのでしょう。きっと。

・やっぱり高いし、カートリッジにもお金がかかる
モノが高いのは間違いないです。
とはいえ、費用対効果としては、まぁ、悪くはないかと思っています。
また、塩素除去のカートリッジもそれなりに高いです。
これも気に食わなければカートリッジを換えなければよいので、今後この塩素除去効果がいかほどのものか、様子を見ていきたいと思います。
節水効果がすごいので、これが水道代やガス代に反映されれば、その分で塩素除去すると考えられるんですけどね。

結果、満足しています

いろいろ細かいことを書いてきましたが、結果的にはもったいない買い物をしたなということはなく、満足しています。
購入前に一番気にしていたお風呂掃除への影響も、別にありません。普通にできます。

育児中の何の楽しみもなくただ幼児と乳児の奴隷として働き続ける地獄のような1日の最後に、ミラブルでエステ気分を味わえるプチ贅沢ができています。
以前はザラッとしていた背中や肩をなでて、ツルツルしているのを確認すると、ちょっと嬉しくなります。

些細なことですが、ちょっとした幸せを感じられるということで、私は満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました