エアコン相撲、ファジー場所(富士通VSダイキン)

ダイキン 富士通ゼネラルエアコン比較 日常を楽に

家電メーカー、空調メーカー、各社色々な家庭用エアコンを販売されています。 
今回は、大手2社の看板商品を比較してみたいと思います。 
 
東~ノクリア~富士通ゼネラル部屋~♪ 
西~うるさらセブン~ダイキン工業部屋~♪ 
関西在住で全然知らなかったのですが、西日本ではダイキンが、東日本では富士通が幅を利かせているらしいです。 
そして、どうでもいいですが、私は大相撲ファンです。 
 
我が家では、寝室にノクリア、リビングダイニングにうるさらセブンを設置しています。 
それぞれ、最上位モデルを購入しました。 
倹約化(ケチ)な我々夫婦がそんな高価なものを選んだのは、どうせ長く使うものですし良いものをと思ったからです。 
というのは、ちょっとカッコつけた理由で、ただ単に使ってみたかったからです。きりっ! 
そして、どちらも部屋のサイズよりも大きなスペックなものを選んでいます。 
 
どちらも備わっている機能には大満足。 
冷房機能はもちろん言うまでもなくよくきく。(我が家はあまり暖房機能は使いません。) 
大きなスペックのものだからか、真夏でもすぐに部屋が冷えます。 
自動フィルター掃除機能もよくできていて、毎年確認しますが、全然掃除の必要がありません。 
本当に、どちらも満足して使っています。 
 
しかし、2つにはそれぞれ売りにしている(と我々夫婦が思っている)点がありますので、それを評価してみたいと思います。 
 
まずは、うるさらセブン、こちらは言うまでもなく加湿機能ですね。 
肌や喉がデリケートな私にとって、冬の加湿は非常に重要。 
冬の朝、部屋を一気に暖かくするために暖房をパワフル運転させます。 
すると、部屋の温度計はみるみる数値が上がっていきますが、湿度計はみるみる数値が下がっていきます。 
ノクリアよりは緩やかな下降のように見えますが、加湿としては貧弱です。 
ライバルである富士通ゼネラルの営業さんが言っていたのは、水がきれいな日本であれば、水道水を使って加湿器を使えばいいじゃないかということです。 
確かに、一理ある。 
これは、どの程度の加湿が必要かによって評価が分かれそうですね。 
私は不満足です。 
しかし、他の記事で述べている通り、我が家はエアコンの暖房機能は使っていないので、問題なしです! 
 
次にノクリアですが、こちらはそんなにアピールされていないんですが、リモコンが秀逸です。 
何がよいかって、無線なんです! 
どういうことかというと、リモコンを本体に向けていなくとも、反対を向けていようともエアコン操作できます! 
公式HPには、違う階からでも操作できるような説明もありますよ。 
試しに、2階の寝室のエアコンに、1階からリモコンで操作したら動きました。 
調子に乗って、玄関の外から操作しても動いた。すごい…。 
このリモコンに慣れてしまうと、他の赤外線のリモコン、エアコンはもちろん、テレビも照明も何もかもが面倒です。 
我が家は寝室にこのエアコンを設置しているため、暗闇で寝ながら適当にボタンを押しても温度調節や電源オンオフが可能です。
本当に便利です。 
家電をリモコンの機能で選ぶという人はあんまりいないと思いますが、案外便利なんですよ。 
 
ということで、冷房機能しか使用しない、ファジーな我々夫婦の判定は、ノクリアに軍配が上がります。 
送り出しでノクリアの勝ち。なんちゃって。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました