手抜き手作り離乳食実録〜7ヶ月前半戦

離乳食初期は食事の習慣を身につけること、そして、食べる練習をすることが目的だと思いますが。
毎日抱えられて暴れまくるのをなだめながらなんとか進めている毎日。
こんなんでいいのかと夫婦で苦悩しつつ、とりあえず続けています。

抱えていれば、食べている

私ではだめなんです。
夫の大きな体でゆったりと抱きかかえていると、なんとか食べてくれます。
しかし、相変わらず咀嚼中に飽きて暴れまくったりしています。
食事中に逆さ吊りの状態のこともあります。
もちろん、虐待とかではないですよ。自らそんな体制になるんです。
毎日ヘトヘトです。

順調にアレルギーの心配な食材はクリアー

座って食べられない、暴れまくって食事の態をなしていない。
こんなんで大丈夫かと心配する私の心を落ち着かせるために、せめてアレルギーの心配のある食材を試しておこうとあれこれ口にぶちこんでみました。
卵、ついに全卵にチャレンジですが、これは比較的積極的に食べてくれました。
そして、アレルギー症状もなさそう。よかった。
次に牛乳にもチャレンジ。こちらも体は大丈夫そうです。

卵がいけるようになると、タンパク源となるおかずが非常に楽になります!
卵焼きとか、玉子どうふとか、大人のおかずの取り分けができるんで、だいぶありがたいです。
すこーし、心の余裕が出てきますね。

食事はできないが、歩ける子

7ヶ月ですよ、うちの子。歩きだしてしまった。
もちろん、まだ1歩2歩くらいですけど。
こんなに食べられない状態で、体だけどんどん発達していっています。
大丈夫なの?栄養とか、足りてる?
とりあえず、まるまるとしているので、きっと大丈夫なんでしょう。

まさに、体はおとな!頭脳は赤ちゃん!状態の子。
成るように成るという心意気で、続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました