コストコのお手軽パイナップルを求めて

私はパイナップルが好きです。
しかし、パイナップルって、取り扱うのに勇気が必要じゃないですか。
今まで一度もまるごと購入したことはありません。
シロップ漬けはいやなんで、缶詰はあまり食べません。
スーパーでカットフルーツのカップをたまーに購入する程度です。
スーパーのカットフルーツは割高だし、割引になったものは日持ちしないし、ということで買うのをためらってしまうのです。

ということで、行きつけのコストコにて、割安で日持ちする、処理済みのパイナップルを行くたびに探しております。
そんな私のパイナップル遍歴をまとめたいと思います。

ドール パイナップルチャンク

一口サイズにカットされたパイナップルの缶詰です!
なんと、シロップ漬けではなく、100%ジュース漬けなんです!
悲しいことに、今ではもう取り扱いがありません・・・。

缶詰なので保存しやすく、一人暮らしの時からよく購入していました。
最後に購入したのは、確か2011年頃です。そこからいつなくなったのか。
コストコあるあるですが、とにかく量が多いので、一度購入したら1年位は再度買うことがないんですよね。

8缶セットで1,000円くらいだったでしょうか。
一缶が結構大きくて、1回では食べきれませんでした。
そこがちょっと困った感じだったんですけどね。
とはいえ、冷蔵して数日で食べきれば良い話で、とにかく味と価格が最高な商品でした。
また売られないかなぁ。

ちなみに、アマゾンでも取り扱いがあったようですが、こちらも現在の在庫なし。

ちなみに、コストコのは、一缶がこれの3倍位の大きさでした(笑)
でかっ!!

冷凍パイナップルチャンク

その後、手にしたのが冷凍のパイナップルです。
一口サイズにカットされたパイナップルが、チャック付きの袋にどーんと2キロ近く入ったモノ。
まぁ、コストコではレギュラーサイズといったところでしょうか。
たしか、それで1,000円程度で、非常にお手頃なお値段だったと記憶しています。

冷凍庫を圧迫するという難点はあるものの、保存がきくし、何より食べやすいので、一人暮らしのときに購入しておりました。
生のパイナップルはもちろん好きなんですが、冷凍パイナップルも好きなんですよね。
アイス感覚で、夏なんてめちゃ食べます。

しかし、ある日購入したこちらの商品、大外れだったんです!!
甘みもなく、カスカスな食感・・・。
一部だけかと思い、他も食べてみますが、やっぱりダメ。
こんな大量に入っているのに、食べきるのはツライ・・・。
結局、数年冷凍庫の肥やしにしたまま、さようならしてしまいました。モッタイナイ。
スムージーとか、他のものに混ぜて食べたらよかったのかもしれませんが。

それまではそんながっかりな品質のものに出会ったことがないので、たまたまのロット不良かもしれませんが、それ以来怖くて手出しできなくなってしまいました。

スティックパイン

2020年の初夏、コロナ禍の中で一人足早にコストコの野菜コーナーを歩いているときに見つけたのがこちらの商品でした。
いつからあったのか知りませんが、自粛の鬱憤でついつい手にとってしまいました。

コストコスティックパイナップル

スティック状にカットされたパイナップルが2本ずつ個包装されており、それが5パック入っています。
お値段、899円となんとなく割高です。

しかし、お味はジューシーでとってもおいしいです!
完熟したパイナップルです!
もしハズレがあったとしても、なんとか始末できそうな量なのも安心感。

1本が結構ボリュームがあって、一度に2本はキツイので、1本づつラップにくるんで冷凍してみました!

コストコパイナップル保存

冷凍しても、完熟で水分が多いためか、ジューシーさは失われずおいしく食べられましたよ。

ちょっとお高いのでためらいますが、パイナップルが食べたくなったらまた買ってしまうかもしれません。
今の所、コストコでの手軽な処理済みパイナップルではNo1です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました