コストコで購入したコーヒーの率直な感想

日常を楽に

コストコでは、様々なコーヒーが取り扱われています。
豆、粉、インスタント、リキッドであったり、日本メーカーや海外もの、デイリー使いのものやスペシャリティなもの。
簡単に味やコスパを比較するのは難しいです。

ということで、この記事では、今までうちの夫が買って飲んだコーヒーの率直な感想をご紹介したいと思います。
なぜおたくのご主人の感想?と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないので、その3つの理由を。
1.私がコーヒーを飲めない
2.夫はコーヒーが好きで多少こだわりがある
3.夫は知識を提供したいが、文章を書く気合いがない

どうでもいい話はここまでにします。
もしかすると、ここから書くコーヒーのレビューもどうでもいいレベルになるかもしれませんが、どうぞ読み物としてお楽しみください。

ちなみに、こだわり夫のコーヒーに関する記事はこちらにもありますので、興味があればどうぞ御覧ください。
コストコ以外で購入できる安いコーヒーや、オススメのコーヒーメーカなどを紹介しています。

KIRKLAND スターバックスロースト ハウスブレンドコーヒー(豆)

ハウスブレンド

癖のない深入りコーヒー。
珈琲通からは、それはコーヒー豆の味ではなくローストの味を楽しんでいると言われる部類のコーヒーですが、夫は好きです。
ネットで賛否が分かれているのは、入荷してからの時間が経っているかどうかによるところが大きいと考えています。
新しいものは本家のハウスブレンドと近しい味がして美味しいですが、日数が経っていると極端にまずいです。

ちなみに、先日尼崎店で確認したところ、12月にパッキングされてパレットに積まれている商品が、3ヶ月経った3月でも上部の棚に置かれたままでした。
つまり、新しく製造されたものが販売されるために陳列されるまでかなりの時間がかかっているようです。
なので、新しい商品を手にするのは結構難しいかもしれません。

KIRKLAND スターバックスロースト エスプレッソブレンド(豆)

エスプレッソブレンド

ハウスブレンドをもう少し苦くした感じです。
ハウスブレンドとどちらを買うか悩んだ場合、ミルクを入れる人はこちらを選ぶのをオススメします。
ネットの賛否に関しては、ハウスブレンドと同様です。

KIRKLANDの単一品種のコーヒー豆

二度と同じモノは手に入らないと思って、ついつい購入してしまうのですが、今まで一度たりとも「これは美味しい!」というものに巡り合った試しがありません。
誰か、美味しいものがあったら教えてください。

スターバックスのコーヒー色々

新しいものであれば、スタバと遜色ない味で美味しいです。スタバの豆なんで、当たり前ですが。
なので、新しいものが手に入る場合は、コストコで購入するとだいぶお得です。
手に入ったら、家で冷凍保存しておけば、いつでも家で美味しいスタバのコーヒーが飲めますよ。

山本珈琲館 ヨーロピアンブレンド(粉)

山本珈琲館ヨーロピアンブレンド

パッケージのイメージ通り、古き良き日本の喫茶店のコーヒーの味です。
酸味は少なめですが、濃すぎないコクのあるコーヒー。
ドトールのコーヒーに近いかな。

尼崎店に限られるかもしれませんが、人気商品で回転が早いのか、新鮮なものを購入できることが多いです。
スーパーで買うよりも新しく安いということで、コストコで購入するメリットが大きいコーヒーです。

MJB ベーシックブレンド(粉)

MJBベーシックブレンド

薄めに淹れて、お茶代わりにガブガブ飲むには最高のコーヒーです。
もしかすると、シアトル系のコーヒーが流行る前のアメリカのコーヒーって、こんな感じだったんじゃないかなぁ。飲んだことないけど。
日々大量に飲む人には、スッキリしていていいかもしれません。
缶コーヒーで言うと、BOSSのブラックっぽいです。(ボトル缶じゃないヤツ)

最近取り扱いがないのですが、缶入りで保存状態がいいのか、多少古いものを購入しても味の劣化が少ないです。

MJB デイリーブリュー(粉)

MJBデイリーブリュー

ベーシックブレンドのコク多めバージョン。
その結果、ベーシックブレンドの良さがかき消され、夫的には残念。
でも、最近コストコで扱われているのはコレ。
わりと人気なのか、商品の回転が早く、新しいものが手に入りやすいです。

UCC ゴールドスペシャルブレンド(粉)

酸味が強いコーヒー。
ブルーマウンテン的な味が好きな人にはいいかもしれない。

こちらもわりと新しいものが手に入りやすかったり、クーポンで安くなることが多くてついつい購入してしまうのですが、夫の好みの味ではないので、いつもやっぱり違うな、となるそうです。
なんじゃそりゃ。

キーコーヒー リキッドコーヒー 無糖(リキッド)

パックコーヒーとは思えない香り高い風味。
パックコーヒーはインスタント感があってあんまり美味しくないけど、これはドリップしたコーヒーと遜色のない味。
1本98円のものと比べるのは土俵が違うかもしれないですが、一線を画しています。
毎日缶コーヒーを購入していてコストが気になっているものの、自分でコーヒーを淹れるのが面倒な人には、これを買ってタンブラーで毎日持っていけば、費用対効果は大きいと思われるし、とにかく美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました