我が家にフィットしなかったコストコのあれこれ

コストコ失敗商品 日常を楽に

コストコでは、他のお店では買えない商品がたくさんあり、チャレンジしてみたくなるんですよね。
ただ、チャレンジした結果、失敗とまでは言いませんが、我が家にはあんまり合わないものだったな、という商品もありました。
今回はそんな商品をこっそりとご紹介します。

なお、紹介する商品はたまたまうちの使い方や好みに合わなかっただけで、コストコで厳選された優れた商品だと思います。
ですので、一つの意見として受け取ってくださいね。

食品編

コルビージャックチーズ

娘がチーズ好きすぎて、チーズ代がどんどんかさむので、なんとかコストカットしたいとコスパの良いものを探した結果購入しました。
1キロの塊チーズで、オレンジと黄色のまだらのビジュアルは最高においしそう!
ですが、少し塩気が強すぎたのか、コクがあまりなかったのか、娘の口にも、我々夫婦の口にもあまり合いませんでした。
我が家のメンバーは、ハバティスライスチーズやブリー、カマンベールが好みなので、それとは全然傾向が違う味だったということです。
しょっぱいけど、あっさりした味わいでした。
全然悪い商品ではないですが、うちではもう買うことはないかな。
肝心の娘が食べてくれないので(笑)

冷凍パイナップル

私が大好きだった缶詰のパイナップルチャンクの取り扱いがなくなった後、どうしてもパイナップルが食べたいということで繰り返し購入していた商品です。
一口大にカットされたパイナップルがどっさり入っており、袋にもジッパーがついていて保存もしやすい。
味もジューシーでおいしかったのでしばらくリピしていたのですが、ある日購入したものが、今までのものと全然違ったんです。
なんというか、味が薄くて、かっすかす…。これは、食べられない。
交換してもらえばよかったのでしょうが、交換しても同等のレベルだったらと考えると面倒になってしまってそのままに。
結局数年(!?)冷凍庫の肥やしとして奥にしまわれて、引っ越しを機に廃棄しました。
当たりだととってもいい商品なんですが、外れを引いたときの後処理やがっかり感を考えると、もう手を出す勇気がありません。
もちろん、ずっと取り扱われていますから、当たりである確率が高い、というより、こんな外れの商品が手元に来ることの方が稀なんでしょうが…。

トロピカルマリア アボカド

冷凍アボカドです。薄くスライスしたものが500グラムずつ二袋入っています。
パッケージにはアボカド約14個分とあり、かなりお得です。
家族全員アボカド大好きなのですが、当時近くのスーパーでアボカドの値段が高止まりしていたため思い切って購入してみました。
早速納豆に混ぜて食べてみましたが、うん、やっぱり冷凍だから味と食感はかなり落ちています。
娘は全然食べてくれなかった。そんな!
フレッシュなアボカドと比べるとだいぶ食味は劣ります。まぁ、冷凍だから当然か。
色止めのためクエン酸が入っていたのか、違和感のある味があります。
解凍する際に水にさらしてみましたが、それでも変わらなかったので、しっかり染み込んでいるようです。

その後、マッシュしてツナやトマトと和えたサラダにしたらそれなりにおいしくいただけました。
利点としては、アボカドって切ってみないと熟れ具合などがわからないので、ハズレがないのはお得です。
また、薄いので解凍も時間がかからないので使い勝手はいいです。
なんせ、安い。
生でそのまま食べるよりも、いろいろと調理されることが多い方にはマッチしそうな商品だと思います。

ロティサリーチキン

ビジュアルと値段が非常に魅力的な商品。たくさんの人が購入しています。
ただ、我が家ではちょっとダメでした。
チキンが鶏臭い…。
ホームパーティーで食べていて、他の人はおいしそうにしていたので、その個体がどうこうではなく、ただ単に、うちの家族の口に合わなかっただけなのでしょう。
何度か購入しいただきましたが、やっぱり毎回、ちょっと違うなぁとなりました。
もともと、我が家では基本的に国産の肉、しかも鶏、豚、牛以外は苦手なので、ちょっと臭みのあるものを受け付けないのかもしれません。
肉の部分だけが口に合わないのかなと思って、残った骨から出汁を取りましたが、それもやっぱり臭みが気になって食べられませんでした。

ちなみに、コストコで売られているさくらどりの丸鶏をそのままBBQで焼いたことがありますが、これはとってもおいしかったです!
尼崎のコストコの隣のイオンはもともとカルフールだったのですが、その名残でチキンの丸焼きが売っていて(今でもあるかな)、これもなかなかの美味ですよ。

このロティサリーチキンは、多くの人が称賛しているからといって、自分に合うかどうかは別なんだなとよい勉強ができた商品でした。

消耗品編

アルミホイル

我が家では、魚焼きグリルを使用する頻度が非常に高く、その際にはアルミホイルを使用することがほとんどなので、必然的にアルミホイル消費量が多いです。
一般的に売られているものは8mでさらに幅も狭いのですぐになくなってしまいます。
コストコのアルミホイルは幅も30㎝と広く、しかも100mと非常にロングサイズ!
コスパはよくわかりませんが、とりあえず存分に使用できると思い飛びついたのですが。
とにかく、薄い。とっても薄いです。そのため、めっちゃすぐに破れます。
私ががさつということもあるのかもしれませんが、例えば、ホイルにくっつかないようにくしゃくしゃにしてから広げて使おうとすると、だいたい破れます。
最近はちょっと扱いに慣れてきたため、そっと使用すると破れたりはしませんが、こんなに気を使いながら使用するのに疲れたので、リピートはしないかなと思っています。

その後、このアルミホイルに代わる幅広のモノはないかと調べているのですが、なかなかないんですよねぇ。
厚みが薄いということで、それよりも厚いものを探すのですが、他のものも11マイクロメートルと表示上は同じなんですよ。
これって、どういうことなんでしょう。使っている素材とかの問題なのかしら。
しかも、コストコのアルミホイル、日本製なんですよね。
他の安いプライペートブランドのものは中国製のものばかりで。
引き続き、調査を続けたいと思います。

DURACELL 乾電池

きっと、我が家の保存方法が悪いのでしょう。そうなんだと思います。
液漏れがひどいです。
未使用のものも、使用しているものも、ことごとく液漏れしてしまいました。
未使用のものは廃棄すれば、もったいなかったね、で済みますが…。
使用していたものは、ひどいことになってしまいました。ダメにしてしまった電化製品も…。
ロット不良だったのでしょうか。
やっぱり、電池は安心の日本製を選ぶことにします。
昨今では災害対策もしっかりしておかないといけませんし、多少高くても電池は品質が大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました