大食い幼児との外食は、バイキング付きに限る!

幼児との外食はバイキングがおすすめです。 非日常を楽しむ

子どもも2歳位になってくると、家族と出かける機会が増え、それに連れて外食することも多くなります。
休職中の私にとっても、お友達とのランチが息抜きになるので、子どもを連れて出かけることもあります。

ただ、うちの子、めっちゃ食べます。しかも、大人向けのメニューを。
私の育て方がよろしくないのか、味の濃いものや揚げ物を好み、肉ならばミンチよりも塊がいいというタイプです。
焼肉食べに行ったら、ソーセージよりもタンやロースを食べるという…。

そんな子を連れて外食すると、一人前にお金がかかってしまいます。
そんな我が家で今ブームなのが、バイキング、ビュッフェ付きのお店です。
大人二人分注文すれば、幼児は無料!と、ありがたい設定です。
たいてい、サラダやごはん類は食べ放題、あとは、メインに準ずるメニューが食べられたりするので、子どもに与えられるものが結構あります。
悲しいことに、メインは子どもに取られてしまうことが多いのですが、我々夫婦はメイン料理を半分ずつし、あとはバイキングのメニューでお腹を満たします。
こういう家族が多いのか、バイキングを売りにしている店は結構あって、お腹だけでなく心も満たされる美味しいものを取り揃えてくれているお店が多くあります。

ということで、子どもを連れて行っても満足できたお店をご紹介したいと思います。
特にホテルビュッフェの情報なんかは、大人向けにはよくわかるのですが、幼児を連れて行っても食べさせることができるのか、席や雰囲気は大丈夫なのかはわかりにくいことが多いので、そんな内容を記載します。
ただし、基本的に、関西のお店が中心になります。
もちろん、子連れでなくても楽しめるお店だと思うので、口コミの一つとして参考にしてみてください。

定番のファミレス!ビッグボーイ

昔からよくお世話になっているお店です。
子どもの頃は家族で、中高生の頃はお友達と、そして今は自分の家族とよく行っています。
チェーン店なので、安定したお味で安心感があります。
たいてい、大人二人分のメインを注文し、サラダバーとスープバーをつけています。
我が家の場合は、子どものためにカットステーキ(もちろん、さらに一口大にカットする必要あり)を注文し与え、夫婦で大俵ハンバーグを半分ずついただきます。
大人は物足りないので、カレーやサラダ、スープでお腹を満たします。
ここのサラダは、野菜の種類が豊富で、いろいろ楽しめるので、それで結構満足できます。
カレーも家では甘口ばかりなので、少しですが辛いものを食べられる満足感があります。
さらに、サラダバーにはフルーツもあるので、食後にちょこっと食べられるのも嬉しい。
先日行ったときには、娘が訝しみながらライチを食べ、よほど気に入ったのか、ただひたすらに食べていました。
いやいや、あんた、ステーキ1人前食べたやん…。
肉、野菜、フルーツとバランス良く食べられるのもありがたいです。
今住んでいるところ、よく買い物に出かける先、私の地元にそれぞれあるので、困ったときにはお世話になっているお店です。

サラダバーが充実!ステーキガスト

すかいらーく系列のステーキを扱うファミリーレストランです。
ランチにはランチバーとして、ご飯やスープが付きます。
サラダやデザートもつけると少々お値段アップ(200円だったかな)になりますが、その中身は結構充実しているので満足感があります。
私達が訪れた日には無料でついてきたのでラッキーでした。
もちろん、3歳以下の子どもはそれらは全て無料です!
また、フレンチフライやちょっとしたデザートなどのサイドメニューがかなり安く設定されていました。

メイン料理もガッツリしたものが選べます。
かなりスパイス濃いめだったので、子どもに食べさせる場合は控えてもらうようにお願いするほうがいいかもしれません。
ステーキソースもいろいろ選べて、大人も楽しいです。

デザートも、他のファミレスのサラダバーと比べて、私はおいしく感じました。
娘はメロンをめっちゃ食べていました。
うちはまだ食べさせられませんが、小学生以下(?)は、アイスキャンデーも食べ放題!
これって子どもにはめっちゃ魅力的ですよね。

食べ放題にパンやフォカッチャがあるのもよかったです。
結構美味しかったですよ。
ただ、私の大好きなコーンスープの味が、あまり好みではなかったです。
もう1種類のスープもなんだかイマイチ…。
この店では無駄にスープでお腹を満たすのではなく、たっぷりサラダなどをいただくのがいいなと思います。

近くの店が閉店してしまった(涙)カウボーイ家族

こちら、ロイヤルホスト系列のファミリーレストラン。
ビッグボーイと同じように、肉料理にサラダ等のバイキングがついてきます。
いやぁ、こちら、我々が利用していたお店が閉店してしまい、今後なかなか行くことがなくなりそうです。
2019年10月末で全国10店舗ほど閉店してしまったようです。
こう言ってはなんですが、閉店する直前にお店に行ったとき、なんとなくサラダバーの質が落ちたなぁと思っていたのですが、こういうことがあったのですねぇ。
いやしかし、利用するには便利なお店でした。
良さは、ビッグボーイとほぼ同じで、肉、野菜がバランス良く食べられます。
ハンバーグやステーキソースの味は、私個人的にはビッグボーイのほうが好みです。
ですが、この店で一番好きなのが、ソフトクリームが食べ放題!!
食後の甘いものをがっつりいただける幸せが味わえます。

近年の原価高騰、増税で価格維持が難しいのでしょうが、質を落とすのは残念です。
少し値上げしても、それ以上に内容を良くしてくれたらリピートしますよ〜。
近くの店がなくなってなかなか行くことができませんが、ガーデンサラダの白菜の復活、ポテトサラダの具を前のものに戻してほしい、ソフトクリームのシリアルを復活させてほしい!
ということで、経営されている方が目にされたら、ぜひご検討願います!!

宝塚ホテル ザ・ガーデン

ちょっとリッチなホテルバイキングです。が、価格はそこまで高くないです。
日頃のバタバタとした生活をちょっとだけ忘れられる(いや、子どもがいたらそれどころじゃないですけど)、優雅な時間も味わえることを考えるとお安いです。
私はクーポンを利用して、ランチ2,100円で伺いましたー。

ホテルというだけあって、お店の雰囲気や店員さんも上質です。
そこまで広くないですし、結構お店はざわざわしているので、子どもが一緒でもそこまで気になりません。
というか、そもそも、バイキングは人が動き回っているので、案外子どもがいても大丈夫な気がします。
もちろん、ぎゃーぎゃー騒いだり、走り回ったりするのは論外ですけどね。
お店も子ども連れに慣れているのか、椅子や食器を用意してくれていて、席も広いところを案内してくれました。
心遣いが嬉しい。

ランチのメニューは、目玉はローストビーフです!
すっごく柔らかくて美味しい!
他の種類がめちゃ多いというわけではないですが、どれも凝ってて味はよかったです。
子ども向けにはうどんやポテトフライ、唐揚げなんかがあり、十分食事が楽しめます。
2才児を複数連れて行ったので、1時間ほどしか場がもたず、デザートまでたどり着けませんでしたが、種類は充実していたように思います。
ただ、子どもに食べさせるフルーツがあまりなかったので、そこはちょっと残念でした。
チョコレートファウンテンがあり、その具材としてメロンとバナナがあったので、うちの子どもはそのメロンを食べ尽くしていました。
あ、残念といえばもう一つ、子どもが好きなポテトフライが、ちょっとスナックに近い感じだったので食べさせるのに躊躇しました。
ホテルなので、もっと芋感が強いポテトフライだったらなぁと思いました。

まぁ、ここは、大人が楽しむ店ですね。
ローストビーフをいっぱい食べて、大満足しました!!
現在、宝塚南口にあるホテルですが、2020年に宝塚劇場の隣に移転するんですね。
移転した先のホテルにも、このくらい足の運びやすいお店ができるといいなぁと思います。
古い洋館の雰囲気は他にはなかなかありませんので、ぜひ閉館までに一度訪れてみてください。

ホテルヴィスキオ尼崎 ウェストリバー

尼崎駅からすぐのところにある、ホテルヴィスキオ。
尼崎駅からまっすぐ歩道橋を歩いていくとすぐにわかります。立地最高です。
ここは、1,580円で、メイン料理とその他もろもろがバイキングでいただけるというお店です。
ホテルバイキングなのに、破格の安さ…。

メイン料理は、週替りのようで、肉、魚と、プラス300円でステーキが選べます。
肉(スペアリブ)と魚(太刀魚のパネ)、それぞれ頼みましたが、量はそれほど多くないですが、美味しかったです。
いや、肉は全部子どもに取られて味は確かめていませんが。
この店、ほんとにこの価格でいいのかっていうくらい、バイキングメニューが美味しかったです!
イタリアン・フレンチレストランということで、ピザ、パスタ、お惣菜が6種類ほど、あとはカレーやサラダバーがありました。
お惣菜はどれも美味しかったです。
ピザも1種類小さいものが置かれていて、大丈夫かなと心配だったのですが、小さいから回転が早く、常に焼き立てが提供されていました。
生地がサクサクでおいしくて、うちの子は4切れも食べていました。食べ過ぎやろ…。
パスタも、バイキングなのにアルデンテが保たれていてすごく美味しかったし、ほんとに大満足。
あ、それから、シェフこだわりだというカレーがあるんですが、絶品です!
デザートは別料金でケーキがつけられるようです。
しかし、お腹いっぱいで入る余地はありません。
ドリンクバーには牛乳があって、子どもも大喜びです。

近くにキューズモールがありますから、買い物ついでにも行けますし、今後ヘビロテするかもしれません…。
素晴らしいコスパでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました