お土産にも朝食にもぴったり!関西有名どころの豚まん食べ比べ!!

関西豚まん比較 非日常を楽しむ

関西には名物の食べ物がいろいろあります。 
その中で今回は「豚まん」を取り上げてみようと思います。 

旅行者であれば、食べ歩きやお土産にちょうどいいサイズ、お値段で手にしやすいのではないでしょうか。 
関西在住の私たちも、プチ贅沢な朝食として、たまにいただくことがあります。 
最近のモノは、蒸し器ではなく電子レンジでもおいしく蒸かすことができて、かなりお手軽に食べることができます。 

関西でも新大阪駅で買えるような有名どころが何店かありますし、それ以外でもおいしいと評判のものがあります。 
今回はその中で我々夫婦がよく手にする4種類を食べ比べます。 

ちなみに、それぞれのメーカーのこだわりなどはHPで確認できると思いますので、ここでは我々夫婦の主観的な感想を述べさせてもらいます。 
また、比較と言っても、これまた主観的な好みでやってますので、一個人の感想程度に参考にしていただければと思います。

超有名、関西と言えば「551の蓬莱」 

「あるとき~!!」のCMで有名。これって関西だけのCMかしら。 
関東に住んでいるときは見なかったな。 
関西のお土産として購入するなら、お店がダントツで多い551が一番手に入りやすいと思います。
一つ190円で、お土産用ならチルドで4個入り760円。 

551蓬莱豚まん

皮はもちもちで、具材は肉の感じが強いです。 
具の肉の割合が多いためか、塩コショウがしっかり効いています。 
皮はあっさりしていますが、具の味は濃いめです。 

ミナミに行かなければ買えない!「二見の豚まん」 

大阪では551に並んで有名どころ。 
ミナミまで買いに行かないければ食べられないという特別感があります。 
1個200円です。 

二見の豚まん

口に入れた瞬間、甘みが広がります。 
皮はしっかり甘目。具材も玉ねぎが多いためか、甘いです。 
玉ねぎがしゃきしゃきで、食感がいいです。 
あっさりと食べられます。 

神戸を代表する「皇蘭」 

新大阪駅で購入できるため、たまに夫が仕事帰りに買って帰ってきてくれます。 
最近のふぁじ子のお気に入りです。 
冷凍4個入りで税込み800円。 

皇蘭の豚まん

見ての通り、具材がゴロゴロ入っています。 
チャーシューとシイタケが大きめのモノが入っていて、噛むとじんわり旨味が広がります。 
皮は、今回食べた中で一番甘いです。 
そして、具材も一番味付けが濃いように思います。 

他の3種類と違って、中華感が強いです。 
甘い皮と中華の旨味がしっかりしみ込んだ具がマッチしています。

もとは551と同じとか?スーパーで買える「蓬莱本館」

見た目、551かと思うほどよく似ているパッケージ。 
これが、スーパーのチルド品コーナーに売られている蓬莱本館です。 
昨日近所のスーパーで購入した価格は、3個入って税抜き378円でした。

蓬莱本館の豚まん

皮は井村屋の中華まんレベルで、他のものと比較するのはちょっと…。 
家で蒸して食べることを前提に作られているためかもしれません。レンジ調理で一番ふっくらと仕上がりました。
具はしっかりおいしいです。
玉ねぎ感がしっかりしていますが、肉も多めで、二見と551の中間くらいの印象です。

ふぁじ子的ランキング

1位 皇蘭 
2位 551の蓬莱 
3位 二見の豚まん 
4位 蓬莱本館 

私は、具材がジューシーで味の濃い皇蘭が一番好きです。 
特に、シイタケがとっても旨くておいしい! 
他の3種類はコンビニで買えるものの上位版って感じですが、これはちょっと味の系統が違っていて、わざわざ買って食べたくなる特別感があります。
二見は玉ねぎ感が強くて、食後の口がもんわりする感じが苦手で。 
その割に味が薄いところがあんまりでした。 
ただ、お腹がすいているときは551、そんなに空腹でないときは二見があっさりしていていいかもしれないと思います。 
蓬莱本館は、価格帯が少し違うので比較するのは酷でしたが、関西在住の者にとってはスーパーで気軽に購入できて、その中では格段においしいということで、今後もリピートすると思います。 

ふぁじ夫的ランキング

1位 二見の豚まん 
2位 皇蘭 
3位 蓬莱本館 
4位 551の蓬莱 

僕は、皮と具材のバランスが素晴らしい二見の豚まんが一番好きです。
あっさりしていて何個でもいけそうなところも魅力的。 
皇蘭は具材のゴロゴロ感と、中華!って感じのパンチ力がいいです。 
なおかつ、冷凍して保存できるので、まとめて買ってきてもしばらく保存できるのが買いやすいです。 
蓬莱本館はコスパを考えると3位です。同じ値段で他の豚まんの1.5倍食べられるのはうれしい。 
551が最下位になってしまいましたが、おいしいことには間違いないです。 

まとめ

ということで、どれがおいしいかは個人差ということがよくわかりました。 
ただ、どれも間違いなくおいしいので、失敗はありません。 
今まで何気なく食べていましたが、実際に食べ比べてみると、結構味に違いがあることがわかりました。
今後、私達が豚まんを選ぶときにも参考にできるので、やってみてよかったです。
ただ、豚まんは2つ食べたらかなりお腹いっぱいです。 
食べすぎ注意!! 

なお、お土産で買って帰るときは、チルドか冷凍のモノを! 
マクドに匹敵するかそれ以上の臭いを、電車に充満させることになります。 
くれぐれもテロを発生させないよう、お気をつけください。 

その後…おいしさ再発見!

食べ比べをした数ヶ月後のある日、久々にお店で蒸したての551の豚まんをいただきました。
チルドで買ってきてレンジで調理したものと全然違う!おいしい!!
皮がほんっとにもっちもち!!!
おいしすぎて、3人(プラス幼児1人)で1個食べるつもりが、結局1人1つづつ食べてしまった。

めんどくさがらずに、チルド商品を蒸してみました。
蒸し器などという高尚な調理器具は持っていないので、フライパンとお皿を使いました。
うん、やっぱり蒸し上がりがぜんぜん違う!おいしい!!
ということで、よりおいしく食べたいならば、ぜひ蒸して食べてください!
フライパンを使えば、簡単に蒸すことができますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました