子どもも飲めて、手間いらず、超お手軽な麦茶の淹れ方

幼児と一緒に飲める麦茶 日常を楽に

私はカフェインがダメです。 
体質的に摂取できないのです。 
胃が気持ち悪くなって、風邪のように体がだるくなります。 

ということで、うちのメインの飲み物は麦茶です。 
娘も飲めるし、一石二鳥。 

使っているティーバックは、カインズホームのプライベートブランドの「国産六条麦茶 ティーバッグ 56パック入」です。
国産の六条麦茶、麦茶特有の変なえぐみ少ないので気に入っています。 
そして、何よりもとっても安い。 

淹れ方もとても雑! 

まず、使っているピッチャーはこれ。 

これ3つを使ってローテーションしています。 
夏なら1日2本以上飲みますから。 
すごく使いやすいです。 
まぁまぁ洗いやすいですし、横にしてもこぼれないから、冷蔵庫に保管しやすい。 
がんがん使って2年くらいは漏れずに使えますよ。 

空になったらピッチャーを洗って、ティーバックを入れ、ティファールで沸かしたお湯を注ぎます。 
うちのティファールはコストコで購入した1.7リットルの大きいやつなんで便利です。 
色が出たらティーバックを取り除きます。 
常温に冷めたら冷蔵庫に入れます。 

前はやかんで沸かしていましたが、火を使うとしっかり見張っていないといけないから結構拘束されて面倒なんですよね。 
さらに時短の裏技として、ピッチャー2つ分を同時に淹れると尚良しです。
お湯を2回沸かさないといけないのですが、1回目沸かしたときに半分づつ2つのピッチャーに注いでおきます。
2回目のお湯を沸かす間にお茶がしっかり出るので、待ち時間が短縮できます!
ちょっとしたことですが、そのちょっとしたことが案外大事なんですよね。
なんせ、ティファールで1.7リットルお湯を沸かそうと思うと、10分くらいかかりますから。

毎日がんがん飲むので、すぐなくなります。 
時間や手間なんてかけていられません。 
小さなことを気にしない方にはお勧めです。 


先日、ピッチャーを買い足そうと上記のモノを注文しようとしたところ在庫がなかったので、こちらを購入してみました。

こちらは、注ぐ際にハンドルのレバーを操作するだけなんで、片手で簡単に扱えるというメリットがあります。
ただ、冷蔵庫に横にして入れると、ハンドルのついている場所のせいで、ちょっと扱いにくいです。
縦に入れる分には何の問題もありませんが。

いずれにせよ、どちらもよい商品なのでおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました