新鮮なサニーレタスは苦くなかった

新鮮なサニーレタス 日常を楽に

正直、サニーレタスって何のためにあるのって思ってました。 
苦いし、食事に行ったって、いつもメインの下敷きになってるやん。 
誰か好きな人いるんかいなと訝しんでいました。 

ある日叔母の畑に遊びに行ったら、野菜を持って帰れという中で、サニーレタスももらえることになりました。 
うーむと思いましたが、ありがたく頂戴しました。 
株ごと二つ、がっつりもらいましたよ。 

叔母が言うには火を通してもおいしいよ、ということだったんですが。 

家に帰って早速サラダにして食べてみたら…。 
おぅ!なんちゅー甘いんや!おいしいじゃないか! 
そうかぁ、鮮度によってこんなにレタスの味は変わるんだなぁ。 
サニーレタス、今までごめんよ。 

しかし、やはり3日くらいするとぐっと味は落ちました。 
そこからは卵でとじた中華スープにしました。おいしい♪ 

とにかく、野菜は鮮度ということを改めて思い知りました。 
どんな野菜も昔からある方法で栽培して、昔の人が食べていた通り食べていたらおいしいはずですね。 
でなければ、食べてるはずがない。 

ちなみに、サニーレタスに合うドレッシングはこれ。 
くらしモアのどっさり玉ねぎドレッシング。 
平和堂で買えます。 

https://www.kab.co.jp/kumapawa/backnumber/live20180508/

コメント

タイトルとURLをコピーしました