コストコでバターを買うなら、マリンフードのミルクを食べるバター一択!!

コストコ マリンフード バター 日常を楽に

コストコでは数種類のバター(どれも多め)がありますが、私のイチオシはマリンフードの「ミルクを食べる酪農バター」です。
初めて食べたのはもう10年以上前になろうかと思いますが、その衝撃はなかなかのものでした。
ほんと、名前の通り、ミルクを食べてるみたいな、甘くてふわっとした食感!
それ以来、このバターの大ファンです。
それまでは安いマーガリンでいいやと思っていたり、そもそもバターやマーガリンの類のものを常備するという習慣すらなかったのですが。
今では常に冷蔵庫にバターが配置されているという状況です。

昔ほどコストコでの価格の優位性がなくなったのが悲しいところですけど。
結構近所のスーパーでも見かけますしね。

さて、この大きさから試してみるのは少し勇気がいりますね。

まずは味。
好みに合致していなければ悲惨です。
まぁ、そこは、パンに塗るとか直接的に味が影響してくる食べ方は控えて、料理とかに使えばなんとかなるかもしれません。

そして、そもそも、大きすぎるというのも問題ですよね。
こちらに関しては、我が家での処理方法を記載しようと思います。
よろしければ参考になさってください。

まずは、半分にカットします。
包丁で包み紙ごとザクッと。
非力な人は、少し冷蔵庫から出しておけばやりやすいかもしれませんが、あまり出しすぎるとドロドロになるので要注意です。

マリンフードバター 半分にカット

半分はラップにくるんで保存用袋に入れ、冷凍庫に入れて保管します。
そうすればそれなりに日持ちします。
というか、このバター、そもそも消費期限(賞味期限だったかしら)が長いのです。

マリンフードバター 半分にカットして保存

そして、すぐ使うもう半分は冷蔵庫で保管します。
我が家では使いやすい大きさにカットしています。
それには、バター専用のカッターを使用しています。

こちら、バターカッターとケースがセットになっているものなんですが、便利過ぎる…。

使い方は簡単。
ケースのにカット用のフレームをセットし、その上に半分に切ったバターを乗せます。
蓋をして押し込むと、バターがカットされて下の容器に入る、という仕組みです。

マリンフードバター カット方法
マリンフードバター カット方法

蓋とバターの間にラップをはさんでおくと、蓋が汚れないので清潔に保管できます。

マリンフードバター カット済み

一欠片が約5グラムの大きさです。
ほんとに便利。
これを使うまで、毎回包丁で細かくカットして一つずつラップにくるんでいたのですが。
そんな作業とはおさらば、その上使いやすい!!

このバターに限りませんが、買ってきた初回に頑張るだけで、その後快適なバターライフを送ることができます!!

ちなみに、我が家では、バターをこんな風に使用しています。

・そのままトーストに塗る
・自家製パンに使用する
・コストコのサーモンなどの魚をソテーする
・コストコなどのサーモンを使ってちゃんちゃん焼きにする
・バターポン酢炒め(バタぽん)にする(ナスと豚肉が高頻度)
・バター醤油炒めにする(キノコ類が高頻度)
・1才児用のパスタの味付けにする(少量のバターと麺つゆ)

そんなこんなで、多いなぁ、大きいなぁと思っても、それなりに消費してしまいます。
毎日の食卓がちょっとリッチになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました