手抜き手作り離乳食実録〜5ヶ月に作ったもの

5ヶ月は離乳食開始ということで、一番めんどくさい時期です。私にとって。
何が面倒かというと、とにかくポタージュ状になめらかにつぶすこと!
そして、一番食べさせる頻度の高いお粥が、一番つぶすのが大変というのが最悪です。

この5ヶ月に作ったものを記録しておきます。

つぶしがゆ(10倍がゆ)

日本の赤ちゃんに一般的に一番最初に食べさせるものですが、これが一番作るのが面倒くさいと思っています。
とにかく、つぶすのがめっちゃ面倒くさい。

炊いたお米を、4倍位の水を加えて煮ます。
ポイントは、とにかく長時間煮ることです。
米なんてすぐふやけるというイメージですが、案外しぶといです。
少なくても10分くらいは煮続けた方がつぶすのが楽です。

じゃがいもペースト

野菜?穀物?
私は穀物としてお粥の次に与えました。上の子もそうです。

じゃがいもは皮を剥いて小さく切って、しばらく煮たあとつぶすだけ。
お米と比べてなんとつぶしやすい!すごく作りやすいです。
でも、赤ちゃんはお粥の方が好きそうな感じがします。
食いつきはそんなによくありません。

にんじんペースト

離乳食初期に与えることができるにんじん。
甘くて赤ちゃんも進んで食べてくれるし、作るのも簡単。
皮を剥いて小さく切って、しばらく煮たあとつぶすだけです。
中心の芯の部分がちょっと繊維っぽいので、そこをつぶすのがちと面倒です。

つぶしがゆ(ほぼ全がゆ)

うちの子が食いつきが良かったため、少しかためのお粥にしました。
炊いたお米の倍くらいのお水を加えて、これまた10分以上煮ます。
あとはなめらかになるまでつぶすだけ。

少しかたすぎたかもしれないので、もうしばらくはもう少し柔らかく作ろうと思います。
水の量、難しいです。

新玉ねぎペースト(おすすめしません!)

新玉ねぎの真ん中の柔らかそうな部分を細く切って煮ます。
柔らかくなったらつぶします。
案外繊維質で大変です。
そして、赤ちゃんは全然食べない。
玉ねぎはもう少しあとの方がいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました