(幼児食)具だくさんオムレツ

幼児食 具だくさん オムレツ 日常を楽に

野菜もたんぱく質も摂れる、一石二鳥のメニューです。 
いろんな具のパターンがありますので、ことごとくご紹介します。 
 
【メリット】 
おとなもおいしく食べられる!食卓のメインになります。 
子どもにとっても食べやすいようで、よく食べてくれる。 
【デメリット】 
特になし。簡単なので、ヘビロテしちゃうことくらいかな。 
 
【材料】(フライパン2枚分) 
野菜や肉などの具材(後述) 
玉ねぎ 1個 
チーズ うちでは、コストコハバティスライスチーズ2~3枚 
卵 7個 
塩 少々 
胡椒 少々 

【作り方】 
玉ねぎを含む具材を食べやすい大きさに切ります。 

フライパンでしっかり火が通るまで炒めます。 
炒めるときに、少々塩胡椒しておきます。 
玉ねぎなどの野菜は柔らかくなるまで炒めます。

オムレツ作成中1

ボウルに卵、炒めた具材、チーズを細かくちぎって入れ、混ぜます。

オムレツ作成中2

具材を炒めたフライパンにそのまま卵液を流し入れ、片面をしっかり焼きます。
まわりがしっかり固まってきたら、お皿にスライドして移します。 

オムレツ作成中3

そこにフライパンをかぶせ、ひっくり返します。

オムレツ作成中4
オムレツ作成中5

さらにしっかり焼いて、中まで火が通ったら完成です。

オムレツ作成中6

だいぶ薄味なので、大人はオーロラソース(マヨネーズとトマトケチャップを混ぜたもの)をかけて食べると美味です。

【具材のパターン】 
〇子供が大好きそう 
ツナ缶、ジャガイモ 
この場合、ツナ缶の油ごと入れて炒めます。ジャガイモはレンジでチンして、炒めずに加えます。 
 
〇納豆おいしい 
納豆 
この場合は玉ねぎだけ先に炒めて、納豆はそのまま卵に加えます。味付けとして、付属の納豆のたれを入れます。そうすると大人も満足できる味になります。 
納豆は熱を加えると納豆菌が死滅するといいますが、それほど弱い菌ではないという説もあり、ようわかりませんが、おいしいからよしとします。 
 
〇大人っぽい 
ミンチ肉、ズッキーニ、ナス、キノコ 
野菜はごろごろとした感じで切っても、炒めれば柔らかくなるので子どもも問題なく食べてくれますし、大人もおいしく食べられます。 

○チーズ引き立つ
鶏ミンチ、ズッキーニ、エリンギ
癖のない具材だと、チーズの美味しさが引き立ちます。最近の一番のヒット具材です。
 
〇写真の具材は 
牛豚ミンチ、玉ねぎ、ナス、エリンギ、コストコ冷凍ブロッコリーの残りカス 
ちなみに、私は夕方娘が昼寝している間に具材を炒めるところまで進めておき、食べる直前にオムレツにします。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました