半間(奥行き40cm)にぴったり、カインズホームの収納ケース

カインズホームのシステムケース 日常を楽に

我が家のリビングには半間のクローゼットがあります。 
日常で発生する書類やちょっとした小物、薬箱などを収納するために作ったものです。 

小物など、小分けしてしまいたいのですが、その時にお役立ちなのがポリプロピレンの収納ケース。 
今どきはいろんなサイズがあって、クローゼットの中で大活躍しています。 

ただ、奥行きが半間サイズのクローゼットなので、案外種類が選べないんですよね。 
薬や文具を小分けしたいので小さいサイズがいいのですが、しっくりくるものがなく。 

ネットでいろいろ探した結果、天馬のFitsケースに半間サイズの小さなものがあったので、それを購入することにしました。 
収納ケースの大手のFitsのものですから、商品自体はとてもよいものなんですが、私が欲するサイズ感ではないんです。 
がっつり収納するのは深さが足りないんですよね。 
化粧品の瓶は入らないし、下着やハンカチなども入れたいんですが、たくさんは入らない。 

まぁ、仕方ないかと思って使っていたんですが、その後カインズホームで半間の収納ケースを見つけてしまいました! 
深さもしっかりありますし、幅もクローゼットの扉のデッドスペース分を考えた設計になっていて、無駄なく収納できるという優れもの。 
もっと早く出会っていたら…。 
カインズのプライベートブランドの商品なので、Fitsよりもお手頃な値段です。 
さすがカインズ、痒いところに手が届いてるなぁ。 
ホームセンターはこうでなくっちゃ! 

ということで、3種類のサイズを組み合わせて活用しています。 
一番幅の大きいものには、子どもの衣類やタオル、おむつを収納しています。 
また、私たち夫婦それぞれの下着と靴下も。ひと箱に入る量を目安に少なすぎず多すぎない在庫をキープしています。 
中くらいの幅のモノには、私の化粧品や裁縫道具などちょっとした小物を。 
一番小さなサイズは今のところバッファとして、今後荷物が増えたら使っていく予定です。 

ただ、Fitsケースと比べるとイマイチな点もあります。
1つ目は、重ねて使用していると、ずれることがあることです。
重ねて設置できるようにちゃんと溝が付いているので、基本的には問題ないのですが、重いものを入れたりして引き出す際に力が入ったり、何かちょっとした衝撃を与えたりするとずれやすいような気がします。
Fitsケースではそれほど気にならなかったのですが、カインズのケースではたびたびずれを直しているように思います。
まぁ、すぐに直せるので問題はないんですけど。
2つ目は、Fitsケースと比べると作りが弱いことです。
上に重いものを置くと、Fitsケースよりも変形しやすいです。
また、引き出しに力を入れてもたれたりすると(故意ではありません。娘が手伝おうとしてそうなることがあるんです)、枠組みがガコッと外れることがあります。
これもはめ直せばすぐに直りますけど。
使い方の問題もあると思いますが、作りに関する値段の差はあるように思います。

ちょっと気になる点はあるものの、使いやすい大きさであることは間違いありません。
簡単に壊れることもないですしね。
半間サイズの収納にお困りの方にはお勧めです。 

カインズホーム システムケース

コメント

タイトルとURLをコピーしました